ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
にっく
にっく
旧ブログ名「ひよっ子キャンパーにっくが行く!」を改めました^^にっく&ミキティ、そしてカイトとヒデトです。食べる事、飲む事大好きな典型的なおっさんキャンパーです!
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ

2010年11月10日

武井君の箱を自作してみました!

武井君の箱を自作してみました!
武井君を収納するための木箱が欲しくなって、調査をした所・・・高い・・・
予想を大幅に超えるぐらい高い・・・

これは、自作しかないな〜!

て、ことで!作ってみましたよ〜

ネットで木箱、自作で探した所・・・tomokさんとおっしゃる方が作製してらっしゃいました!
そちらを参考にさせていただきました!

材料は、以下の物を用意しました!

・木材(厚さ13mm) 200mm×200mm×2、200mm×330mm×2、174mm×330mm×2個
・木工用ボンド
・ニス×2ヶ
・はけ
・真鍮の釘×20本
・留め金具
・蝶番×2ヶ
・グルーガン
・紙やすり

と言った所です!
武井君の箱を自作してみました!

最初に紙やすりで角をとっていきました!
武井君の箱を自作してみました!

木工ボンドで仮留めしていきます!
武井君の箱を自作してみました!

それから、真鍮釘を打ち込みます!
武井君の箱を自作してみました!

途中経過です。こんな感じになりました!
武井君の箱を自作してみました!

そして、ニスをペタペタ塗っていきます!
武井君の箱を自作してみました!

突然ですが、塗り終わりました!
武井君の箱を自作してみました!

蝶番を付けていきます!
武井君の箱を自作してみました!

そして留め金具もつけます!
武井君の箱を自作してみました!

じゃじゃ〜ん!完成です!
武井君の箱を自作してみました!

作製時間は1時間半でした・・・
木材は、ホムセンで切ってもらったんですが、真面目に切って貰えなかったのか
ぴったり合いません・・・

ちょっと、不細工ですが!自分で作ったものですから愛着も沸きますよね〜!


同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
ひさびさの!
ターボフレーム
コーナンラック
久々の散財
我が家にも!
拭いています(^^;)
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 ひさびさの! (2015-02-12 21:43)
 ターボフレーム (2013-09-03 23:32)
 コーナンラック (2013-03-18 19:59)
 久々の散財 (2013-01-19 21:10)
 我が家にも! (2011-05-11 21:24)
 拭いています(^^;) (2010-11-20 18:30)

この記事へのコメント
いいのが出来ましたね~
私も良くホームセンターで切って貰いますが
どこで頼んだんですか?
お店によっては雑な所がありますよね。

私の経験から言うと〇ーナン宇品店がいい仕事しますよ~(笑)
でも遠いですね~(^^)
Posted by きたちゃん at 2010年11月10日 17:26
いい木箱が出来ましたね〜!!私も今自作しようと思ってホムセンによく行ってますよ。自作木箱今度見させて下さいね♪
Posted by フッシー at 2010年11月10日 17:37
こんにちは~
おぉ~上手く出来てて、、イイですね~♪
武井君を購入の際は、宜しくお願いします^^
僕も、何か自作しよぉ~かな~。。
何がイイですかね??
Posted by やすぽん at 2010年11月10日 17:47
コレを作ってたんですね^^!

自作の箱、自分も今度チャレンジしてみようかな!!
Posted by らいす at 2010年11月10日 17:52
純正パーツは高いですから~^^
自作しかないです(笑

かわいい武井君のお部屋ができましたね~♪
バリバリ使っていきましょうね!!
Posted by きーぼうきーぼう at 2010年11月10日 18:02
これ凄いね!
さすがです♪
今度見せてね~、密会で・・・(嘘爆
Posted by まはろまはろ at 2010年11月10日 18:26
こんばんわw

お~w
自作良いですね!
純正は高いので私も自作検討してました(ノω`)プププw
参考にさせてくださーいw
Posted by wish at 2010年11月10日 18:49
>きたちゃんさん

自作感たっぷりの箱が出来上がりました(笑)

岩国市内の○フコで切ってもらったんじゃけど・・・・
正方形にお願いしたのに平行四辺形にカットされとるんよ^^

でも、無理やり付けちゃった(爆)

○ーナン宇品店、1回行った事あるよ~!
広島で用事があるときに行こうかな!
例えば広島出張作るとか(爆)
Posted by にっく18 at 2010年11月10日 18:55
>フッシーさん

自作感たっぷりですが、出来上がりましたヨ!

今度見てみてくださいネ!でも、遠くから見てください、
雑なのがばれますから(爆)
Posted by にっく18 at 2010年11月10日 18:57
>やすぽんさん

ありがとうございます♪♪

でも、内側のニスがけは、超やっつけです(爆)
やすぽんさんが301を購入の際は、任してください!
○ーナン宇品店できちんと切って貰いますから(爆)

やすぽんさんの自作ですか・・・ストーブ入れる木箱は・・・
でかすぎますよね・・・^^
Posted by にっく18 at 2010年11月10日 19:20
>らいすさん

そうなんですよ!これをコソコソ作ってました(笑)

たまに、木工作業すると楽しいですね!
ライスさんも是非!!
Posted by にっく18 at 2010年11月10日 19:21
>きーぼうさん

そうなんですよね~純正は高いですから・・・

自作しか、散財で力尽きたにっくの選択はありませんでした(笑)

これで、後は、バンバン使うだけです!!
Posted by にっく18 at 2010年11月10日 19:24
>まはろさん

今度見せるけど、近くで見ちゃダメよ!
雑なのがもろバレじゃから(爆)

では、密会で!あれ、にっくway?(爆)
Posted by にっく18 at 2010年11月10日 19:25
>wishさん

どうもです!

自作しちゃいました^^

純正は無理ですよね~!高すぎです!
不細工な箱になりましたが、自分で作ると
愛着がわきますよ!
長~く使って行きたいです♪♪

あっ、こんなつたない記事で参考になりましたでしょうか・・・(不安)
Posted by にっく18 at 2010年11月10日 19:28
スゴイ! 素敵な箱が完成しましたね!
自作だと愛着が湧くんですよね(^_-)-☆

紙やすりでヤケドはされてませんか?(^_^;
Posted by FUKA at 2010年11月10日 19:51
おお~クラフトマン!!
我が家は・・・なぜか純正品です!?
たまたま付いてきましたので(謎爆
Posted by くまぽん at 2010年11月10日 19:54
すばらしいですね~。
自作あこがれてます♪
我が家は、あの方と同じコールマンのハコです(^^;
Posted by karen at 2010年11月10日 20:08
>FUKAさん

ありがとうございます!!
そうなんですよ~!FUKAさんのローテーブルを
みて、自作してみようかなと!
あっ、まだローテーブルは作ってませんが・・・(爆)

おかげさまで焼けどもせず、無事終わりましたよ~!

シャトルシェフ、そろそろ買います!ニヤリ
Posted by にっく18 at 2010年11月10日 20:12
>くまぽんさん

たまたま、付属ですか!!
にっくのもうっかり付属していれば(笑)

自作も結構楽しいですね~♪
Posted by にっく18 at 2010年11月10日 20:14
>karenさん

ありがとうございます♪

結構自作を楽しみました!

どんどん、形になっていくので嬉しいですよ♪♪
Posted by にっく18 at 2010年11月10日 20:17
いやぁ~、スゴい!!たいしたもんですよ!!

自作って、出来上った時の「やった感」がなんともタマりませんもんね♪

世の恵まれない大人(ボク!?)に是非ご奉仕を・・・って、我が家に武井君いなかった(^^;ゞ

これからも何か作ってみて下さい・・・参考にさせていただきますのでm(__)m
Posted by 和串和串 at 2010年11月10日 22:09
自分で作ろうと思いつくところで、既に凄いことです。
ワタシはなかなかそこまでいきません。
しかもキレイにできてますね~。
って、いつの間にやら武井君がっ!?
Posted by otiinu(おちいぬ)otiinu(おちいぬ) at 2010年11月10日 22:27
こんばんわ。

自作のいいところは
図面を書いてるとき、
材料を買うとき、
組み立てるとき、
人に自慢するときと4度も楽しめるところですね。

冬は我が家はお休みですので、
何か作ってみようかな~
Posted by きっこーまん at 2010年11月10日 22:56
これは逸品ですねえ。

自作とはスゴい。
キッチリ出来てるじゃないですか。
…たしかにいつの間にやら武井くん(笑)
Posted by nanamisaki at 2010年11月10日 22:57
さすがにっくさん、ちゃんと工具まである(笑)

次は何を作るんですか?期待してます。
Posted by TuckerTucker at 2010年11月10日 23:05
自作いいですねぇ~
収納ボックスって必要ですよね

でも我が家には武井君がないので・・・収納ボックス以前に武井君を自作できないものかと・・・・なんちゃって・・・

我が家のお家がないコールマンの236のお家も作れないですかね~
いやいや・・ここまで器用なら作っていただきたいなぁ~
Posted by kuutaman at 2010年11月10日 23:26
二回目は上手に出来るかもよ???
これで我が家のも木箱に入れるね。(爆)
Posted by てるゆき at 2010年11月10日 23:36
やることが早すぎますわ。。。(笑)
σ(・_・)が作ったらおそらく3日はかかるであろう作業を
1時間半ですか・・・
早く入れて持って行きたいですもんね。

それで・・・仕上げは来月あたりですか?^^
Posted by ぷー at 2010年11月10日 23:38
>和串さん

たいしたもんですか~?照れるな~(笑)

自分で作ると愛着がわくというか・・・
見かけ不細工なのに何度も見てしまいます(笑)

次は何を作りましょうかね~♪

武井君いいですよ~!お一つどうですか^^
Posted by にっく18 at 2010年11月11日 00:03
>otiinuさん

綺麗だなんて・・・

いやいや、遠めに見ないと出来の悪さが
際立ちます!(笑)

いつの間にやら我が家に来てました!武井君ばんざい!!
Posted by にっく18 at 2010年11月11日 00:05
>きっこーまんさん

4度楽しめるので、完全に一粒で2度美味しい、グリコのキャラメルを
凌駕してますね(笑)

この冬に何か工作いかがですか!
結構熱中できますよ^^

にっく家は、寒風吹きすさぶキャンプ場へ出かけてきます^^
Posted by にっく18 at 2010年11月11日 00:08
>nanamisakiさん

ありがとうございます♪♪

近くで見てはダメです!
完全に寸法が合ってませんから(爆)

○フコ南岩国店の木材コーナーのおっちゃん・・・
ちゃんと切ってよね~!!

いつの間に武井でしょ~ニヤリ
Posted by にっく18 at 2010年11月11日 00:11
>てるゆきさん

お入用ですか^^

今度、見ていただいてOKなら、
お作りしますよ~!
Posted by にっく18 at 2010年11月11日 00:12
>ぷーさん

実は、取り掛かるまでに一週間を要しました(笑)
にっくは、腰が上がるまでが長いんですよ~

構想は、武井君が来る前からあったんですけどね~!
でも、やり始めたら、以外にも面白かったので一気に
作っちゃいました(爆)

仕上げは、来月かもしれません(笑)
Posted by にっく18 at 2010年11月11日 00:15
いい仕事しますね!

そういう事に昔は没頭できる時間があったんですが、
最近、時間がないスパイラルに巻き込まれています(汗)
Posted by ギャラ at 2010年11月11日 02:23
>ギャラさん

ありがとうございます^^

コメントいただく時間から、激務が想像できます・・・
貴重な時間に記事を読んでいただいてありがとうございます^^
寒い日が続きますので、体調くずされませんように(^^)

また、ゆっくり片添で癒されたいですね!
Posted by にっく18 at 2010年11月11日 06:30
さすがにっくさん^^)V

やっつけでここまで出来るなんて天才工作師?です(爆
ぜひ私のランクルも治してください。。。

ドアが錆びてぼろぼろです^^;
Posted by ロミロミ at 2010年11月11日 08:49
>ロミさん

いえいえ、あくまで突貫工事ですから(笑)

きちんとした人には、納得できない仕上がりです(爆)

40のドア、錆がきてるんですか・・・・にっくには、直せません!ぎゃーっ
Posted by にっく18 at 2010年11月11日 12:14
本当によくできてますね。
にっくさんは大工さんですか?
ところで武井君ってなにですか?
Posted by おやじ at 2010年11月11日 17:18
バナ-のことなんですね(笑)
いい名前つけられましたね・・・
Posted by おやじ at 2010年11月11日 17:21
>おやじさん

コメントありがとうございます!

いえいえ、しがないサラリーマンです(笑)

武井君は、武井バーナー製のストーブの事です^^

武井バーナーで検索するとヒットしますので、
ご覧になってみてくださいね^^
Posted by にっく18 at 2010年11月11日 20:35
>おやじさん

そうなんですよ!

キャンパーさん達は武井君と呼んでいます^^

良い名前でしょ(笑)
Posted by にっく18 at 2010年11月11日 20:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
武井君の箱を自作してみました!
    コメント(42)